Q&A

リフォームについてお客様の疑問、質問、お悩みにお答えします!

トイレ・キッチン・浴室改装中での生活はどうなるのですか?
事前に仮設の設備用トイレ・仮設用流し台・コンロ・仮設用シャワーユニット等、準備させて頂きますので改装中もご安心ください。
トイレ・キッチン・浴室改装の工期はどれくらいですか?
トイレの工期は半日〜4日程度、キッチン約5〜7日程度、浴室約7〜10日間程度の工期になります。(平均であり、規模により変わります)
壁紙の種類ってどれくらいあるのですか?
一般的にはビニルクロスがあります。色・柄ともに多彩です。他に、抗菌・防汚・消臭といった効果のあるもの、面気性・吸放湿性など環境と人にやさしい素材のクロスがあります。
自分の好きな間取りでリフォームしたいのですが・・・。
基本的にはご希望に応じた自由な間取りに変更が可能です。ただし、通し柱(1階から2階まで通っている柱)を取り除くことはできません。
作り付けの収納ってできるの??
デザイン・素材・大きさ、どんなご要望にも対応いたします。使いやすく、オシャレで、間取りにピッタリの収納をお作りします。
水廻りの取替時期っていつ頃なのですか?
築10年前後は、キッチン・トイレ・浴室などの水廻り設備が故障や不調を起こし始める時期です。特に浴室は日常生活の中で最も使用頻度が高く、湿気も多いため傷みが大きいのが特徴です。
住まい全体の修繕サイクルを30年と考えると、浴室の設備機器の取替は2回程度(15年に1回)必要になると言われています。
築30年の古い家ですが、木造住宅の寿命って一般的にどれくらいですか?
木造住宅の寿命は、材料・工法によってかなりの差がありますが、日本古来の在来工法は基本的に100年くらいの寿命があります。
パネル工法などは30年くらいが寿命と言われていますが、大事なのは日頃のマメな手入れなのです。